ノースショア名物カフクのガーリックシュリンプ食べ比べ

Laniレポート写真記事全て自分の体験談です


オアフ島ノースショアでぜひ一度は挑戦したい、カフクのガーリックシュリンプ食べ比べです。

もう何度となくこのガーリックシュリンプだけの目的でノースに足を運びました。

いざ食べ比べとなると、これは責任重大

初心に戻ってそれぞれのお店の海老食べ比べてみたいと思います。

 

GIOVANNIS

えびジョバンニ車2.jpg

カフクのガーリックシュリンプ元祖GIOVANNIS。今はハレイワタウンの入り口にもあります。車にはたくさんのお客さんのサインと落書きが。前に行った時は、日本からの新婚旅行のカップルがウェディングドレスとタキシードのまんまガーリックシュリンプに食らいついていました。きっと美味しい記念日になったことでしょう。元祖だけに、一度は食べてみたいお店です。

えびジョバンニアップ2.jpg

さて、お皿に注目してください。食べる時のポイントはナプキンなどを使ってお皿を斜めにすること。かなりオイリーで濃厚なソースがからみついているからです。手もギトギトになるので、ウェットティッシュを持参します。この濃厚さがGIOVANNISの特徴とも言え、食べ終わると「もう当分いいや」と思うのに、何故かまた定期的に食べたくなる。これぞガーリックシュリンプ!

FUMIS

エビFUMI'Z200.jpg

カフクのガーリックシュリンプ通りとも言える道路沿いにある水色の小屋がFUMIS。名前からの連想で日本人女性の「ふみさん」がやっているのかな?と思うと厨房では中国人の若い女性たちがテキパキ仕事をしていました。定かではないけど中国系でしょうか?そういえば、中国人観光客がバスで到着して美味しそうに食べていました。白人客も多かった気がします。

えびFUMI'Zアップ200.jpg

中国系で海老でにんにく、と言えば不味い訳がないでしょう。と密かに期待してしまいます。注文したのはオーソドックスにバター&ガーリック。で、お味は。。。まさにバター&ガーリック海老。それ以外の何物でもありませんでした。あまりにそのまんまで、ちょっと拍子抜け。万国共通に想像できる味だけど、他も挑戦したいという気持ちを起こさせるのはどうでしょう?

 

 

ROMY'S

えびロミーズ車.jpg

ハワイに長年住む英語の先生(白人)に教えてもらったのが、カフクの海老通りにある赤い看板が目印のROMY'S。FUMISのすぐ側です。ガーリックシュリンプの食べ比べをするなら、週末は避けましょう。この日は日曜日だったのですごい混雑。1時間近くも待たされてしまいました。裏には海老の養殖場があって、海老釣りもできるそうです。お客さんの層は地元ロコたちが多かったので、地元好みのお味なんでしょうか?

えびロミーズアップ.jpg

食べたかったのはオーソドックスにバター&ガーリックなのですが、他のお店に比べて値段設定が高め。少し安いピリ辛を注文してみました。1時間待って蓋を開けてみると、サラダはなし。パイナップルもなし。ご飯の上にガーリックトッピングもなし。見た目は超シンプルです。そして海老を食べてみると、「あれ?何を注文したんでしたっけ?」と思うくらい想像とは全く違うお味。スイートチリソースの辛さを取ったみたいな感じでしょうか。裏が養殖場のわりにはプリプリ感がなく、なんだかすごくがっかりしました。あくまでも個人的体験に基づく評価なのですが、ガーリック抜きの甘いだけの海老はこれで最後にしたいと思いました。

 

CAMARON

DSC00516.jpgエビCAMARON車200.jpg

ハレイワタウン、マーケットプレイスのちょっと手前に移転したCAMARONです。黄色と水色のペイントがされた車が目印。知る人ぞ知る日本人経営のお店で、車内で調理しているのは西川さん。もちろんプロの料理人です。ゴルフツアーのドライバーであり、ゴルフレッスンプロでもあるSAMさん(巷ではハワイの主と呼ばれている)から「海老ならココ!」との情報です。

エビCAMARONアップ200.jpg

さて、では早速注文しましょう。

SAMさんイチオシはスパイシー・シュリンプ。いかがですか?見た目に鮮やかで、サラダパイナップル、そしてお添えです。

海老はさまざまなお店で食べた中でいちばん新鮮でプリプリでした。そして、海老にかかっているソースも一工夫。レストランで出て来そうなオシャレなガーリックシュリンプでした。


カフクのガーリックシュリンプ食べ比べはまだまだ続きます。

第二弾を「ノースが大好き」のコーナーに更新しました。

食べ比べに挑戦されたい方は、ウィークデーの空いている時間に行って各店一皿づつ注文してみることをおすすめします。一人一皿完食してしまうと後が続きません。

タートルベイリゾートの三ッ星コンドミニアムにのんびりステイして、一日一店一皿づつ、こんな贅沢?なガーリックシュリンプの食べ比べ、ぜひ挑戦してみてくださいね!

Continue......

るんるん  三ツ星コンドミニアムお部屋のご案内はこちら

るんるん 二ッ星コンドミニアムはこちら

るんるん  カフクのガーリックシュリンプ食べ比べ第二弾の記事はこちら

るんるん  ハワイ最新情報ブログはこちら (大ブレイク中)

るんるん  初めてのシュノーケルでウミガメと泳げた

るんるん ノースの達人はこちら

るんるん  お客様の声はこちら

るんるん お問い合わせはこちらから