ワイアルア・ファーマーズ・マーケット

ワイアルア・ファーマーズ・マーケット

Waialua1.jpg

コンドミニアムにご宿泊されるみなさまは、地元ノースショアのファーマーズ・マーケットにぜひ足を運んでみてください。採れたての地元野菜やハワイの果物を毎日食べられる幸せは、コンドミニアム・ライフならでは。さて、今晩のレシピは何にしましょうか?

ノースショアのファーマーズ・マーケットの中では小規模のワイアルア(WAIALUA)は、フレンドリーなロコたちと触れ合えるアットホームな雰囲気があります。

お車でのアクセスはこちら

 

Waialua2.jpg

白い三角錐の建物が見えますか?その隣には煙突が建っています。これが見えたらもうマーケット会場はすぐ。かつてサトウキビ工場だった跡地に、これからご案内する WAIALUA FARMERS MARKETコーヒー・ファクトリー、そしてソープ・ファクトリーがあります。サトウキビ産業が衰退し、最後に残ったここWAIALUAも閉鎖。町の再生をかけて新しい観光スポットとして生まれ変わったこの場所に、毎週土曜日朝8時半からお昼過ぎまで、マーケットが開かれます。

 

Waialua11.jpg

朝8時半からオープンですが、ほんとに早く行かないとすぐ売り切れてしまうという情報。ところが到着したのがすでに10時半過ぎ。お野菜、残っているでしょうか。。。

 

 

 

Waialua5.jpg

ワイキキのKCCファーマーズ・マーケットを想像していると、こちらはかなりローカルでお店も20数軒くらいでしょうか。時間が遅くなったせいもあってか、お客さまもまばらです。日本人観光客は一人も見かけませんでした。ロコたちの、ロコのためのファーマーズ・マーケット。さあ、さっそくお店を覗いてみましょう。

 

るんるん 三ツ星コンドミニアムのお部屋のご案内はこちら

 

Waialua4.jpg

プリプリのお野菜、という表現がぴったりな採れたて新鮮野菜のお店。それに負けないくらいフレッシュな笑顔を見せてくれたお店の女の子。ホノルルのドンキーやセーフウェイなどで売っているお野菜より美味しそうに見えるのは、このロケーションと笑顔の効果でしょうか?

10時半過ぎの到着でしたが、まだまだ商品は残っていました。

 

 

Waialua6.jpg

続いてこちらのお店、ハンドソープやジェルを売っていました。ロコのためのマーケットとはいえ、同じ敷地内にはコーヒー・ファクトリーやソープ・ファクトリーがあるので、だんだん外部からのお客さまを意識したお店が増えてくるのかも知れませんね。カメラを向けると、ここでもとびきりの笑顔を見せてくれました。マハロ〜。

 

 

Waialua7.jpg

フリフリ・チキンも実演?販売。串刺しになった一羽まるごとのニワトリがきれいに並んでくるくる回っています。ハワイに来られたら、一度は挑戦していただきたいのが、このフリフリ・チキン。思いのほかちゃんとした味付けです。焼きたてをその場で食べるのが最高!カフクのガーリックシュリンプに負けないくらい、一度食べたら病み付きになります。

 

 

Waialua9.jpg

このお店はエナジードリンク屋さん。携帯ボトルも売っています。ファーマーズ・マーケットといっても、何でもありなのがハワイ。

金髪のお姉さんもアロハ〜と笑顔で挨拶してくれました。

 

 

 

 

Waialua8.jpg

ちょっと小腹が空いたら、バーガー屋さんもあります。BBQテリヤキチキン、ハワイ名物カルアポーク、ハワイアンココナッツブレッドのPANI POPO、なぜかニュージーランド産のSAUSAGEまであります。ところで、ハワイ語はローマ字読みができます。たとえばKAMEHAMEHAはそのまんまカメハメハ。ではSAUSAGEは?サウサゲと読みたくなるでしょう?うっかりお店で「サウサゲ、プリーズ」と言うと???という顔をされますよ(経験者は語る)。

 

 

waialua-chie.jpg

タートルベイリゾートのコンドミニアムまではWAIALUAからお車で30分圏内。途中にフードランドや地元スーパーがありますが、せっかくファーマーズ・マーケットに来たのですから、新鮮なものを調達しましょう。アスパラの束はなんと$3.50です。ミニトマトの袋入り$2.00、サラダほうれん草$2.00、小さめのタマネギ一袋$2.00。

さすがローカルなだけあって安いです。

 

 

Waialua-hana.jpg

コンドミニアムに中・長期ご滞在なら、お部屋にハワイのお花を飾ってみてはいかがでしょう。色鮮やかなトロピカルフラワー、日本ではなかなかお目にかかれないアレンジです。のんびり滞在しながら、こんなお花のスケッチをしてみるのもいいですね。

 

 

 

Waiarua笑顔.jpg

ノースショアの良さは、ハワイの地元の人たちの素顔と出会えること。なかでも WAIALUA FARMERS MARKET は、どのお店の人たちもとびきりの笑顔で迎えてくれ、そのたびにちいさな幸せ感が増していきました。新鮮なお野菜や果物と一緒に、彼女たちの笑顔も栄養になったような気がします。MAHALO

 

右矢印.jpgコーヒー・ファクトリーとソープ・ファクトリーのレポはこちら

右矢印.jpgノースショアのイベント情報チェック!に戻る

右矢印.jpg「ノースが大好き」に戻る

右矢印.jpgお部屋のご案内はこちら

るんるん ノースに泊まってカイルアタウンへ