ドールプランテーションで見つけたパイナップル色のくまさん

Dole プランテーション

P1010012.jpg

ノースショアを初めて訪れるお客さまを必ずご案内する観光スポットがここドールプランテーションDoleといえばパイナップル、知らない人はいない超有名ブランドですね。まさにパイナップルづくしのお買い物ができる人気の施設です。建物の中に入る前に周りをちょっと散策してみましょう。プーンとパイナップルの甘いいい香りがして来ますよ

P1240823.jpg

建物の正面から向かって右側のエリアには迷路があります。きれいに刈り込みされた木々の巨大迷路お子様も遊べるアトラクションです。その先にはパイナップル・ガーデンがあります。パイナップルっていったいどんなふうになっているの?案外知らないものですよね。ここでは、さまざまな品種のパイナップルを見ることができます。シュガートレインで回るアトラクションはお子様だけでなく大人にも大人気です。

 

るんるん 三ツ星コンドミニアムのお部屋のご案内はこちら

るんるん ノースの達人はこちら

 

P1010016.jpg

パイナップルはこんなふうに成っています。一株からたった一個のパイナップルしか出来ません。実ったパイナップル(買ったものでも)を半分に切って、葉っぱを上にして土に植えるとまたパイナップルが成るそうです。これが一番早く実る方法で、葉っぱだけ、中の種から育てる、といった方法もあります。実がなるまでに実に最短で3年はかかるそうです。

P1010017.jpg

パイナップル・ガーデンの奥にはパイナップル・エキスプレスの駅があります。ハワイアン音楽が流れるなか、パイナップル畑の中を走るかわいい列車に乗ってみるのも楽しい思い出になりますね。ワイアナエ山脈を眺めながらおよそ3.2キロのコースを20分かけて走ります。途中、パイナップルやハワイの植物についてガイドさんが説明してくれます(英語ですけどね)。

P1240820.jpg

この他にも8つのテーマで構成されたプランテーション・ガーデンツアーがあります。ハワイの植物農園の歴史に興味のある方はぜひ参加してみてください。

では、館内の散策をしてみましょう。カントリーストアフードカウンターがあって、バーガーやハワイ名物ロコモコやカルアポークなどもメニューにありました。

P1240821.jpg

そしてこちらがドールプランテーション名物ドール・ホイップパイナップルソフトクリームです。早速食べてみますね。・・・・なるほど。甘酸っぱいパイナップルがソフトクリームになるとこういうお味ですか。。クリームと甘酸っぱさがハーモニーになっているような、不協和音のような、微妙な感じです。ここでしか食べられないパイナップルソフト、ぜひチャレンジしてみてください。

この他、館内で焙煎したオアフ島産のコーヒーやハワイアン・フードもぜひお試しくださいね。

P1010021.jpg

館内のカントリーストアでは、実にさまざまなお土産を売っています。ドールオリジナルパイナップル・マカデミア・チョコレートパイナップルキャンディー、ハワイメイドのドレッシングやジャム、手作り石鹸やTシャツ、アクセサリー、ハワイアンキルト、ハワイのお土産は全部ここで買えるほどの品揃え。じっくり散策してみてください。

P1240819.jpg

私が一押しのお土産は、パイナップル色のくまさん。ドールのT シャツを着ています。くまのぬいぐるみはどこにでも売っていますが、この黄色のくまさんは初めて見ました。色がなんともかわいいです。お隣にはお友達のサルのぬいぐるみも。どちらも手触りがふわふわです。取材とは言え、買って帰ればよかったな、とちょっと後悔するほど

ほんとにかわいいお土産ですよ。

 

るんるん  ノースに泊まってカイルアタウンへ