ハワイの天気

 


tenn7.jpg

tenn2.jpg

晴れ ハワイの天気

このレポートは天気予報ではありません。

ハワイに住んで18年ハワイの天気とはどのようなものかご旅行の参考にして下さい。

世界をいろいろ回った結果人が住むのに最高の気候だからハワイ永住を決めました。

tenn3.jpg

リゾート ハワイは日本とは少し違った四季があります

えっ、常夏の南の島なのではと思ってる人が多いのもうなずけますが住んでみるとハワイには素敵な四季があります。10月から4月までは大きく分けて雨期に入ります。雨期と言っても東南アジアの雨期とは全く違います。一年を通して一日中雨が降ることは10日もありません。それゆえか雨に合うと幸運に恵まれると言わるる所以です。冬のダイヤモンドヘッドはグリンが青々してますね、ハワイアンはウインターグリーンと言います。

tenn4.jpg

クリスマス ハワイの天気予報は一年中晴れのち曇りのち雨です

コーラウ山脈とワイアナエ山脈のすそ野は毎日シャワーがあります。この雨が溶岩にしみ込んでて美味しい天然ミネラル水を生みます。ハワイの水は天然水が上下水道を使ったいますカルキやフッ素は混ざっていません。この雨も殆ど山沿いにしか降らないため毎日虹が見られます。毎日虹虹が見られる島ハワイですね。

tenn6.jpg

雨期の時期は朝夕は肌寒く(19~20度)日本から取り寄せた羽毛布団がはなせません。日本から来られるお客様が風邪をひいてしまうことが多いのもこの季節です。僕はハワイに住んで18年一度もエアコンを使った事がありません、雨期の時期は窓も忘れず締めないと風邪をひいてしまいます。レストランに行くにも朝早いゴルフも羽織るものが必要になります。湿度の低いこの雨期もハワイは最高のパラダイスです。

tenn5.jpg

晴れ 5月から9月までがハワイのベストシーズンになります。

島中の木々が花を咲かせます。桜のように一瞬で散るのではなく殆ど半年は美しい花を楽しむことが出来ます。ハイビスカス、ブーゲンビリア、プルメリア等の花々もこの時期は勢いが違います。この乾季は冷たいトレードウインが吹き下ろし天然のエアコンがある感じです。木陰に入ればひんやり涼しく太陽にあたればハワイの夏を楽しめます。この夏でもエアコンは必要ないのです。我が家では7月8月以外は羽毛布団のお世話になっているほどです(笑)

常連のお客様は避暑にハワイを訪れることも頷けますね。

わーい(嬉しい顔) ノースショアの冬は10mを超える大波、その時期ワイキキはべたなぎになります。

逆に夏場はノースはべたなぎワイキキビーチは2~3mのサーフィンに最適の波押し寄せるパラダイスです。

次項有 オアフ島ゴルフ場ランキングはこちら